【最年少】指あそび♪2017*9♪

こいぬ組、こねこ組さんも保育の中で指あそびを頑張っています♪
1学期に比べて内容も難しくなり、手先も細かくなってちょっと苦戦する姿も見られますが、みんな一生懸命取り組んでいますよ♪
今回は、5色の小さな爪のシールを使った活動です。
色の認識だけでなく、台紙と同じ色に揃えるために指を動かす事や、小さなシールをはがす事は指を自在に動かせる事にもつながります。
子ども達は夢中になって取り組んでいく中で、自然と様々な力をつける事が出来るようになっている「ゆびあそび」の教材。
お家に持って帰ってから、もう一度繰り返し遊んでも力になりますので、持って帰った後も是非お家でも楽しんでみて下さいね(^^♪

【Facebookでの投稿はこちら➡【最年少】指あそび♪2017*9♪

その他の写真を見る
このページの上へTOPページへ

【年少】大根・人参種まき 2017*9*15

本日、年少4クラスが大根・人参の種まきを行いました!
大根の種は赤色で人参の種は白色。
落とさないようにしっかり持ち、土の穴の中にまいていきます!
「これが本当に野菜になるの?」と不思議そうな子ども達ですが、これから土の中ですくすく育ち、年明けには立派な人参と大根になりますよ♬
収穫の日を楽しみにこれからお世話をしていきたいと思います(*^◯^*)

【Facebookでの投稿はこちら➡【年少】大根・人参種まき 2017*9*15

その他の写真を見る
このページの上へTOPページへ

【年少】ほのぼの交流会♪2017*9*15

本日、年少4クラスが幼稚園におじい様おばあ様をお迎えして敬老の日にちなみほのぼの交流会を行いました。
おじい様おばあ様が幼稚園に来て一緒に遊んできてくださるということで、朝からワクワクが止まらない子供達。
朝の会では元気一杯でご挨拶をしたりお歌を歌ったり張り切っていましたよ♪
とんぼのめがねのお歌に合わせて、触れ合い遊びを行ったり、紙コップを使って「ぴょんぴょんうさぎ」の制作を行ったりしました。
「どうしたら高く飛ぶかな〜」とおじい様おばあ様と一緒に考えたり、高く飛ぶコツを教えて貰ったり大盛り上がりでした♪
心を込めて作ったペンダントも喜んで頂きとても嬉しそうな子供達(*^^*)
感謝の気持ちもしっかり伝えることができ、笑顔溢れる楽しい交流会となりました。

【Facebookでの投稿はこちら➡【年少】ほのぼの交流会♪2017*9*15

その他の写真を見る
このページの上へTOPページへ