未就園児親子クラブ

  • 未就園児親子クラブイルカくらぶ
  • 無料子育て支援イベント
  • その他時間外保育、一時預かり等

未就園児親子クラブイルカくらぶ

さつき幼稚園ならではの
充実したカリキュラムで、集団生活の
楽しさを学びましょう!

イルカクラブとは、さつき幼稚園が毎年5月より週1回、2歳児を対象に行なっている親子クラブです。専任教師による保育の他、音楽・絵画・英語・体育講師も加わった充実のカリキュラムで集団生活の楽しさを指導していきます。また、1月から3月までの3ヵ月間は入園前の準備期間として、お子様だけの“慣らし保育”を実施。4月からのスムーズな入園に備えます。なお、次年度さつき幼稚園に3年保育で入園を希望されることが条件となります。

活動内容

イルカくらぶでは知能教材を使った指導の他、園行事に参加したり、体育、絵画、リトミックといった遊びを通して、お友だちとの関わり方や思いやり、集団生活の楽しさなどを指導しています。保育は室外、園外でも行なわれ、時にはマリンワールドや、苺狩り、芋ほりに出掛けたりと、さつき幼稚園ならではの楽しい内容が満載。親子参加型のプログラムとなっています。集団におけるお子様の様子を客観的に御覧になることもでき、閉塞的になりがちな育成期の子育てに心のゆとりを持つことが出来るのではないでしょうか。また、月に1回開催される茶話会では保護者間でのお友だちづくりや情報交換も楽しく行なっており、有意義な時間を過ごしていただけると思います。

自然体験園内にある畑で、野菜の種まきや観察、収穫や朝顔の種植え・観察などを行ないます。五感をフルに使って、四季を感じ、自然の中での体験は貴重な親子の宝物です。
茶話会毎月1回、親子でおやつを囲み、育児の悩み相談や情報交換が出来る場を設けています。時には親子で手作りおやつを作ることもあります。
指遊びさつき幼稚園の2歳児と同じ“指遊び”という知能遊びの教材を使用して、遊びを通して、指先や脳への刺激を行ないます。
園外保育毎月1回、園バスに乗り、マリンワールド、ミカン狩り、苺狩り、さつま芋掘りなどに出掛けます。
製作母の日や父の日のプレゼントの他、七夕飾りなど、季節を感じる伝統行事の製作物を親子で一緒に作っていきます。
専門講師による指導運動遊びや絵画指導など、専門の先生による指導を行ない、内容をともなう質の高い保育を行っています。
リズムあそび曲に合わせて飛んだり跳ねたり、まねっこをしたり…
楽しみながら音楽と触れ合います。
慣らし保育毎年1月~3月は、お子様のみをお預かりし、4月からの入園に備えます。ただし、園外保育や茶話会などは親子揃っての参加です。

平成30年度イルカくらぶ入会説明会および園内見学会(要事前申込・随時受付中)

申し込み方法
対象幼児 2歳児(平成27年4月2日生〜平成28年4月1日生)とその保護者
開催日時 平成29年11月17日(金) AM 10:30〜(受付10:15開始)
※当日は園内見学会も行ないます。園児の日常保育の様子を御覧下さい。
※説明会終了後に入会手続きを行います。
開催場所 さつ幼稚園遊戯室(駐車場/常時200台完備)
※駐車場はAM10:10より開放します。職員の誘導に従ってお停め下さい。
準備するもの スリッパなどの上履き(親子共)、筆記用具
※お子様は普段外で履かれている靴の底を拭いて室内履きとされても結構です。

《 平成30年度イルカクラブ募集要項 》

【対象幼児】 2歳児(平成27年4月2日生〜平成28年4月1日生)とその保護者
【募集人数】 各コース共 親子16組 ※各コース共、募集人数に達した場合は締め切らせて頂きます。
【活動日時】 平成30年5月スタート(毎週木曜・金曜コースの2コース)AM10:10〜12:00
【入会条件】 平成31年度さつき幼稚園に3年保育で入園を希望される方
【入会金】 97,000円(イルカくらぶ年間保険料1,000円含)
※イルカくらぶの方は、さつき幼稚園へ入園される際の入園料は免除となります。
【月謝】 8,000円
※月4回のカリキュラムで使用する教材、園外保育に出掛ける際の入場料、月1回開催される茶話会でのおやつ、飲み物代など、すべて含んだ金額です。これ以外にその都度費用を徴収するといった事はございません。 ※クラブをお休みされた場合でも返金はございません。
【購入物】 スモック1,170円、耳付きカラー帽子730円、母親用名札200円、のり205円、はさみ411円
※のり、はさみは、さつき幼稚園入園後に使用するものと同じものです。
【その他】 駐車場を確保していますので、正門前の第一駐車場へお停め下さい。